固定金利の安心?フラット35とは

固定金利の安心?フラット35とは■4つのメリット

固定金利の安心?フラット35とは

最近CMなどでよく耳にする「フラット35」…マイホーム探しをされているお客様は気になる言葉かもしれません。
これは、民間の金融機関と住宅支援機構(旧住宅金融公庫)が提携した住宅ローンの一つです。
フラット35は、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携してみなさまに提供している全期間固定金利住宅ローン。全期間固定金利住宅ローンは、資金のお受取時にご返済終了までの
お借入金利・ご返済額が確定する住宅ローンですので、長期にわたるライフプランを立てやすくなります。「ずっと固定金利の安心」で大切なマイホームの取得とその後のライフプランをサポート。

■4つのメリット(公式サイト参照)

1.ずっと固定金利の安心

最長35年の全期間固定金利住宅ローン。資金のお受取時にご返済終了までのお借入金利、ご返済額が確定します。

2.質の高い住宅取得を金利引下げで応援

ご利用に際しては、住宅金融支援機構で定めた技術基準に基づく物件検査※(要確認)を実施。あわせて、新築住宅では、建築基準法に基づく検査済証について交付確認を行います。

さらに、省エネルギー性・耐震性等、質の高い住宅を取得する場合に、金利を一定期間引き下げる制度【フラット35s】により住まいづくりを応援。

3.保証料0円・繰上返済手数料0円

住宅ローンのお借入れにあたって一般的に必要となる保証料はかかりません。保証人も必要なし。また、ご返済中に繰上返済や返済方法の変更を行う場合も手数料はかかりません。

4.ご返済中も安心サポート
お客さまに万一のことがあった場合に備えて、機構団体信用生命保険や3大疾病保障付機構団体信用生命保険をご用意。
また、多様な返済方法変更のメニューをそろえ、お客さまからの返済のお悩みに対して、事情に合った返済方法をご提案。返済のお悩み等は、各金融機関へご相談ください。

また「買取型」と「保証型」があり、

「買取型」

→従来から販売されており、金利・事務手数料以外は、どこの金融機関でも同等の商品構成となっています。

「保証型」

→比較的、最近販売された商品であり「買取型」に比べて取扱金融機関が少なめである。
フラット35のデメリットとしては主に「取扱金融機関が少ない」ことが挙げられますが、
以下のようなお客様は選択肢に入れてみても良いのではないでしょうか。

・返済額の総額が多くても、月々の負担は少なくしたい方。
・100万円からの繰上げ返済が手数料不要で可能ですので、毎月の負担を減らす方向へ柔軟に対応が可能。
・将来の金利上昇のリスクで悩みたくない方。
気になった方は公式サイトで詳細をご確認してみて下さい。
http://www.flat35.com/index.html

※条件等についても必ず公式サイトをご確認下さい。
■ローンシミュレーションもあり
フラット35の利用をご検討される際に、簡単に返済額や借入可能額を計算することのできるシミュレーションもあります。

http://www.flat35.com/simulation/index.html
当店では、お客様に合った各種住宅ローンのご提案を行っております。
ご相談はお気軽に北九州市小倉南区不動産売買専門店ハウスドゥ葛原店まで♪