不動産物件情報などによく書いてあるセットバックって何?

不動産物件情報などによく書いてあるセットバックって何?

セットバックって何?
不動産物件の土地情報等を見ていると、時々「セットバック有」「セットバック要」などと書かれている
ことがあります。

「セットバック」とは何でしょうか…

私たちは一般的に、狭い道でも日常生活の上では「道路」と呼んでいます。
しかしながら建築基準法では道の幅が4m以上ないと「道路」とは認められていません。

ただし、幅4m以下の道路は建築基準法が制定される以前から存在したため、幅が4m未満でも行政から指定
を受けた場合には「道路」とみなす例外の規定があります。

このような道は建築基準法の第42条第二項で規定されていることから「二項道路」と呼ばれています。

「二項道路」に接している敷地に建物を建てる場合には制限があります。
具体的には、「二項道路」に接している敷地に建物を建てる場合には「道路」からの「セットバック」が
必要になります。
「セットバック」とは、都市計画区域内の敷地に建物を建てるときに、建築物を道路の境界線から一定の
距離だけ後退させることです。具体的には、以下の3つのケースがあります。

(1)敷地に接している前面道路が幅員4m未満の場合の宅地に建物を建てるときは、道路の中心線から2m以
上後退させる。道路の反対側が崖や川などのときは、崖側の道路の境界線から4m以上後退させる。

(2)壁面線が定められている道路に面している宅地に建物を建てるときは、その壁面線まで後退させる。

(3)建築基準法上の道路斜線制限によって、中高層建築物の一部を後退させる。
また、道路の反対側が川・崖・線路等の場合には道路の端から4mセットバック(後退)しなければなりま
せん。

不動産物件情報などによく書いてあるセットバックって何?

土地を買う場合は、事前にその土地に接している道路の幅員が4m以上あるかどうかを確認しておかないと
、予期せぬ建築制限がかかってしまい、使える敷地面積が狭くなる場合ありますので、最初にしっかり確
認しておくことをおすすめします。

以上、セットバックについての概要をご説明させていただきましたが、
詳細な規定については建築基準法等をご参照ください。
土地のご購入を検討されている方は、
より満足できる家を建てていただきたいと思います。
また、売土地や住宅の購入でご不明な点があれば、
お気軽にハウスドゥ葛原店のハウスエージェントにご相談ください!

 

北九州市小倉南区・東エリアの売土地情報はこちらから

↓↓↓↓↓

ハウスドゥ葛原店の売土地情報の一覧を見る

 

北九州市小倉南区・南エリアの売土地情報はこちらから

↓↓↓↓↓

ハウスドゥ小倉南インター店の売土地情報の一覧を見る